2021年04月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年4月

感謝

4周年のお祝いにと、色々なものをいただきました。ありがとうございました。絵本は「ゾンビタウン」迷路や探し物ゲームなどが載っている絵本で楽しさいっぱいです。室内用のアドバルーンには、「祝4周年 ひっぽ」のロゴ入りです。風に …

4周年

今日から4周年ウイークと銘打って、特別な「春パスタ」などで、お客様と4周年をお祝いしたいと思っています。今年のノベルティグッズはささやかですが、4周年をペナント風にデザインした絵葉書です。早速、お花や、絵本、アドバルーン …

コーナー本棚

デッドなコーナースペースに本棚を新設しました。今までは既成の本棚を使っていたのですが、規格のない絵本ははみだしがちでした。そこで、絵本がきちんと収まる本棚を作り、しっかりと固定しました。だんだん増えていく絵本に少しずつ対 …

満開❣

ご近所の桜が満開です。今朝方、かなり強い風が吹いていたのですが、しっかりと花を開きました。桜は満開にならないと散ることはないそうで、だからこそ満開を過ぎた花が一斉に散る、あの桜吹雪を演出できるのでしょう。こんなにも桜に魅 …

アリストロメリア

今週の一輪はアリストロメリアです。最近かなり出回るようになったと思うのですが、きっと昔からある花なのでしょう。ミニサイズの百合の様にも見えます。スプレイタイプというのでしょうか、次々にカラフルな花が咲いて楽しめるのがいい …

五稜郭の桜

人がいないだろうことを願って、早朝6時に桜を見に五稜郭に行きました。まだまだ5~6分咲きでしたが、澄んだ青空に淡いピンクの桜がとても綺麗でした。6時半になるとラジオ体操の音楽が流れ、あちこちで体操する方々がいてのどかな風 …

模様替え

薪ストーブの営業を終えたので、大幅に模様替えをしました。このコロナですからテーブルを減らして、テーブルと椅子の配置を変えると、何だか店が少し広くなったような気がします。函館でも、桜が咲き始め本格的な春スタートですから、店 …

薪ストーブ

今日は昼から、風が強いものの春らしい日差し、函館の桜の開花予想日なのですが、咲いたでしょうか。朝方に、今シーズン最後の薪ストーブを焚きました。山のようにあった薪も、薪棚の隅に少し残るだけになって春らしい景色です。明日の休 …

クリスマスローズ

クリスマスローズを買いました。大好きなクレマチスの仲間だそうです。俯き加減で咲く花の色も控えめで、何とも言えない品があります。「いたわり」「追憶」という花言葉がピッタリです。この時期に花を咲かすのですが、なぜクリスマスロ …

季節はめぐる

表紙の表紙の副題に惹かれて、購入した絵本です。ー3・11後を生きる里山の<いのち>たちへー、折しも汚染水を海へとたれ流そうとしているタイミングで手にしました。この本の出版は9年前なのに、現状は何一つ解決していないように見 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.