2022年01月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2022年1月

冬景色

ここ10日程で、玄関脇のワイヤープランツが雪で覆われ、あちこちに雪帽子、すっかり冬景色になりました。今朝はひっぽ測候所でマイナス12℃、冷え込みました。函館の公式の積雪は40センチだそうですが、ここではもう少し多いような …

アリストロメリア

ちょっと珍しいスプレータイプのピンク色のアリストロメリアです。花もちがいいからか、花言葉は「持続」、ピンクなので「気配り」だそうです。スイートピーに似た淡いピンクの花が次々に咲いて、カウンターを華やかにしてくれています。 …

追悼

絵本の原作や翻訳で活躍されていた松岡享子さんの訃報を新聞で知りました。ひっぽの本棚に3冊、あれ?意外に少ないなと思いつつ、林明子さんと組んだ「おふろだいすき」、「しろいうさぎと~」そして加古里子と組んだ「とこちゃんはどこ …

パニーニ

隠れ人気№1のホットサンド「パニーニ」です。山型の全粒粉パンに、玉子焼き、自家製の鶏チャーシュー、チーズ、マヨネーズを挟んで焼きます。ほのかなマスタードの辛さがアクセントになっていて好評です。ちょっと小腹が空いたときにお …

定期購読

定期購読の最新号が届きました。天然生活の特集は「シンプルに片づけ」です。こうしたオープンに収納した台所は使い勝手が良いでしょうね。昔風の茶ダンスなんてもう見かけませんね。暮らしの手帖の表紙は「酒井駒子さんのイラスト」です …

チャウダーパスタ

今月のおすすめメニューの一つ「あさりのチャウダーパスタ」です。とろみのあるクリーム仕立てで、あさりの出汁がキャベツの甘みとからんで食べ応えのあるパスタになっています。仕上げに赤いパプリカパウダーと乾燥パセリを散らしていま …

詩人

20年前の雑誌の表紙の写真でご年配なのに、今でもご健在なのは嬉しいですね。本棚の一画に蔵書を並べていますが、いつ手にしても飽きません。「生きる」という詩集の「あなた」という詩が気に入ってます。ファンからの一言を谷川さんが …

お便りひっぽ125号

125号は絵本紹介です。このパターンのお便りは久しぶりと思いひも解くと、前回は109号でした。今回は桜木紫乃さんの「サチコさんのドレス」おなじみの「ノラネコぐんだん パンこうじょう」酒井駒子さんの翻訳と絵がステキな「ねえ …

初の出動❕

20日の朝、新車の除雪機、初の出動になりました。今年の冬は、道内各地の大雪が報じられる中でも函館は幸いにもほとんど積雪がない状況でした。この朝は、10数㎝の積雪でしたが、除雪機で駐車場や店に続く歩道などの除雪をしました。 …

第6波

あんなに新規感染0が続いた函館だったのに、あっという間に感染者が増えて、連日50人に迫る日が続いています。北海道の「まん延防止」の対象になりそうです。さすがに金曜日の「絵本子屋」は、またお休みにします。カフェの営業は、当 …

1 2 »
2022年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.