2021年12月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年12月

今年も・・・

今日が今年の最後の営業日でした。「どうぞ、良い年をお迎えください」と、お客様とこの時期ならではの挨拶をかわしました。今年も何度も足を運んでいただいたお客様が多くて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうござ …

北極ですか❓

「数年に一度の寒波」などとニュースになっていますが、今朝のひっぽ測候所では「マイナス13℃」を記録。確かに北極みたいだと、北極に行ったこともないのに思いました。風もあって、体感気温も下がったのでしょう。積雪が少なかったの …

メリークリスマス

メリークリスマス、皆さんにサンタさんは来たでしょうか。今日のBGMは、年に一度だけ登場するエリック・クラプトンのクリスマスアルバム、全14曲です。「ジングルベル」「きよしこの夜」などお馴染みの曲もクラプトンなりにブルース …

スレイベル

玄関ドアに付けている飾りに、レトロな感じに作られた鈴が二つ付いていて、コロンコロンと重たげな音を響かせます。サンタさんのトナカイに付いている鈴で「スレイベル」といいます。今日はクリスマスイブ、サンタさんがプレゼントを積み …

パウンドケーキ

昨日は冬至でした。これから本格的な冬になるわけで、日が長くなったと実感出来るのは、1月中過ぎでしょうか。それでも、季節の節目を過ぎた感はあります。今週のケーキは「パウンドケーキ」です。いい抹茶をいただいたので使ってみると …

クリスマスの絵本

来週はもうクリスマス、クリスマスをモチーフにした絵本を三冊。「アンパンマンのサンタクロース」は、先日幼稚園のクリスマス会の時に、読んだ絵本です。広いホールで読んだので、絵本のページを全部プロジェクターで映してくれました。 …

エアプランツ

店の中あちこちに置いてあるエアプランツです。水は霧吹き程度で、空気中の水分で生きている不思議な植物です。大きいほうは「キセログラフィテイカ」という名前のようです。メキシコの乾燥地帯の岩場に張り付いているらしいのですが、こ …

あさりのチャウダーパスタ

冬季限定のあさりのチャウダーパスタが、今月の一押しメニューです。あさりとベーコンが良く合いますし、キャベツとの相性も抜群です。少しとろみのあるスープが太めのパスタによく絡みます。寒さが厳しくなってくる中で、ほっこりとあっ …

絵本子屋118回

今年最後の絵本子屋でした。来週はちょうどクリスマスイブなので、遠慮して中止です。今日は読み手に、あやのさんが初めて参加くださり「ぐりとぐら」を読んでくれました。よくとおる声でうまかったですね。たまたま来ていたお客様も一緒 …

お便りひっぽ123号

お便りひっぽ123号で、今年の最終号です。今年一年をひっぽを中心に振り返ってみました。お便100号達成、ひっぽ4周年、七夕の短冊等々、書ききれないぐらいでした。三回目の緊急事態宣言で苦しい時もありましたが、いい年だったと …

1 2 »
2021年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.