2021年11月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年11月

定期購読

「暮らしの手帖」「天然生活」定期購読の最新号が届きました。この時季らしく、それぞれカレンダーが付録になっています。幼い頃「小学○年生」などの月刊誌を付録目当てに買っていたもんです。女の子は「リボン」ですかねぇ。今は、トー …

シフォンケーキ

シフォンケーキが好評です。周りに生クリームをトッピングして、有名な札幌の某ケーキ屋さんのようです。ケーキも生クリームも甘さを抑えてヘルシーです。シフォンケーキと生クリーム、そして珈琲❕この黄金の組み合わせをお楽しみくださ …

冬囲い

お休みの日に冬囲いを済ませました。その翌日も次の日も本格的な雪になり、これ以上はないというタイミングのよさでした・・・というか、もっと早くにやっておけよ!ですかね。コデマリは例年通り、ブルーベリーは毎年雪で枝先が折れてし …

115回の絵本子屋

昨夜からの雪と冷え込みをものともせずに、子どもたちが集まってくれました。今日はたまたま来ていたお客様に「ちょっと読んでみてよ」とお願いすると、快く受けてくださいました。これがまた、上手い❕いつもと違う読み手に子どもたちも …

雪化粧

四、五日前に初雪の観測があった函館、本格的ではありませんが、今朝はうっすらと雪化粧です。道北の名寄辺りは50センチを越える大雪のニュースにびっくりです。降雪のタイミングの多少のずれがあっても最終的には帳尻があってしまうの …

出番です❕

加湿器の活躍する季節になってきました。何とか室内湿度を40%以上に保ちたいのですが、晴れて気温が下がると30%ぐらいになってしまいます。プラズマの加湿器とオーソドックスな加湿器をフル回転させますがなかなか追いつきません。 …

ワックスフラワー

今週のカウンターの花は、「ワックスフラワー」です。原産地はオーストラリアだそうです。ピンクの花に混ざって梅のような白い花が咲き、なかなか可憐です。花言葉は「気まぐれ」「繊細」ですが、繊細な人が気まぐれだとはどうにも思えな …

絵本子屋

昨日の絵本子屋は114回目、いつものペースになってきました。大型絵本の「アンパンマン」をはるさんが持ち込んでくれて、読んでくださいました。私は、しりとりの絵本など2冊を読みました。子どもたちは10人とっても賑やかで嬉しか …

お便りひっぽ121号

「ふるさとはどこですか?」121号のテーマはふるさとです。生まれ育ったのは函館ではありませんが、今まで色々な街に住んでみて函館の居心地が一番いいのです。函館を「ふるさと」としたいという思いを書きました。そういう思いがこの …

タルトタタン

今シーズン初のタルトタタンです。もっと早くスタートできたのですが、ようやく昨日リンゴの仕入れに行けまして今日になりました。タルトタタン作りは二日がかりなので手間がかかります。例年と変わらず美味しい林檎に恵まれまして、この …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.