2021年02月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年2月

ひすとる ひっぽ

お便りひっぽが100号に到達したので、冊子にまとめてみました。40部作ったので、まず51号から100号まで2000枚の印刷、並べて帳合して、表紙と製本は印刷屋さんにお願いしました。読み返すとこの2年間の色々な場面が思い返 …

今週の絵本

今週のディスプレイ絵本は、「飯野和好さん」です。特徴的な絵力に、とんでもない登場人物、その上をいく物語の展開、レトロな昭和のころの紙芝居屋さんを思い出させてくれます。「黒ずみ小太郎旅日記」は、炭焼き小屋で産まれた真っ黒な …

菜の花

「いちめんのなのはな」が平仮名で24回も連なっている詩があります。「純銀もざいく」作:山村暮鳥です。五年生の教科書に載っている詩なのでご存知の方もいらっしゃると思います。どうやって音読したらよいのか、何を読み取らせるとよ …

ひな祭り

もうすぐ3月3日、ひな祭りです。スーパーの特設ひな祭りのお菓子コーナーでチロルチョコでできる雛人形を見つけました。チロルチョコの立体台形のパッケージがひな壇に変身し、雛人形はチロルチョコです。ジェンダーフリーの世論の中で …

けん玉

けん玉が安くなっていたので、つい買ってしまいました。けん玉協会認定の競技用けん玉です。やっぱり認定品は手になじみます。しかも安くなっているとなると、もう買うしかありません。担任していた学級で子どもたちと競い合って夢中にな …

17:19

今日の函館の日没時刻は、17:19、ずいぶん遅くなりました。ひっぽの夜景が見られるのもあと少しなのでレンズを向けてみました。日没時刻は、建物や山がないとして海抜0mから、水平線を想定してそこに太陽さんの頭が隠れる時刻を割 …

studioひっぽ

お子さんの洗面所の踏み台にと、ご注文いただきました。お子さんの成長もありますから、高さが25、20,15センチと三段階で使えるように作りました。店の小上がりに置いてある子供の椅子の一回り小さいサイズになっています。椅子と …

お便りひっぽ102号

2週間に1枚のペースなのですが、書き始める時にいつも「あれ?もう2週間たったか」と思います。102号は、「ほどほど」がテーマです。特に気になっているのは、コロナ禍で何でもかんでも除菌、抗菌、殺菌ということに間違いないとは …

ハクレン

市内の新装オープンしたお花屋さんに行ってきました。桃か梅か樹木の花が欲しかったのですが、店内を見ていると、この「ハクレン」が目に入りました。白木蓮と同じだと思うのですが…。大ぶりな淡い白色で花の中心にピンクの花がもう一つ …

新作入荷

マスクの新作が入荷しました。普通に売っている不織布のマスクの内側に付けて、紐を外に出して使います。不織布が外側に出て、より安全をアピール出来るということですね。昨年の今頃は、どこへ行ってもマスクなんて売ってなくて、トイレ …

1 2 »
2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.