2020年01月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年1月

定期購読

月末は月刊誌の発売日が目白押しです。「天然生活」「&プレミアム」の3月号が発売になりました。冬らしく、毛糸の手作り品が多く紹介されている天然生活、読んでいるだけで暖かくなります。 今週(27日まで)の「ひっぽパスタ」はア …

好きな一冊

古い絵本なのですが、「ぶたぶたくんのおかいもの」という絵本が好きです。なによりも、ほのぼのとしていて悪い人が出てこないのです。読むたびにほっとする一冊です。 21日(火)22日(水)はお休みです。23日~27日までの「ひ …

今週の絵本

カウンターの後ろに毎週ディスプレイしているのは、世界の絵本です。今週は、台湾とタイと「マザーグース」のアメリカです。もちろん読めないのですが、絵を見ているだけで楽しめます。 今週(20日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテの …

お便りひっぽ73号

今回は、このお正月の出来事など少しプライベートなことも書いてみました。寅さんの映画をみたのですが、もう泣けて泣けて・・・若いころのさくらも可愛くて可愛くて・・・。 今週(20日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームで …

絵本子屋81回

今日は冬休み最後の絵本子屋、子供たちが集まってくれました。なんと今日は、あーちゃんの自作の紙芝居デビューでした!勢いがついて創作に励み、次作が楽しみです!! 今週(20日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームです。ご …

アップルパイ

七飯産の林檎で作るアップルパイです。林檎の種類が変わり、果実の赤みがなくなりましたが甘さが一層増したような気がします。是非、お試しください。 今週(20日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームです。ご来店お待ちしてお …

今週のディスプレイ絵本

今週は、さとうわきこさんの「ばばばあちゃん」シリーズです。いったい何種あるのか定かではありませんが、どの絵本もばばばあちゃんが大活躍、そのパワーに笑いと元気をもらえます。 14日(火)15日(水)はお休みです。16日~2 …

スコーン

このところ、スコーン作りにはまっています。豆乳を使ったり、生クリームを使ったりと試行錯誤です。数を重ねるとイメージ通りの膨らみ方になってきました。自家製ジャムと一緒にどうぞ! 今週(13日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリ …

雪化粧

この冬は、雪が少なくてとても快適です。今朝、少しだけ降った雪も昼にはすっかり溶けている状態です。枯れ枝に積もった雪は、やっぱりとてもきれいで思わずシャッターを押しました。 今週(13日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和 …

絵本子屋80回

新年初の絵本子屋は、なんと読み手が4人!!とても賑やかな始まりとなりました。それぞれの読み手の読み方の違いを感じとることができて、興味深く聞かせていただきました。 今週(13日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生姜で …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.