2021年10月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年10月

明太子

クリーム仕立ての明太子のパスタが隠れた人気メニューになっています。明太子だけだとぱさぱさになりますので、しめじを入れてクリーム仕立てにして、醤油とバターで味を調えました。シンプルですが、味わい深い明太子パスタに仕上がって …

チックタック

何かのキャンペーンで「チックタック」という絵本をいただきました。作者のにしのあきひろさんは、キングコングという芸人で、一作目のえんとつ町のプぺルが大ヒットして一躍有名になりました。CGで描かれる世界はこれほどまでにきれい …

社長のナポリタン

ひっぽ開店以来の不動の№1、「社長のナポリタン」です。社長は私のことではなくて、ひっぽを建ててくれた社長の好物に由来します。「社長の塩辛」なんてのもありますね。ケチャップたっぷりちょっと濃い目、場末の喫茶店で出てくるよう …

絵本のポップ

市役所主催のワークショップで知り合った遺愛高校の生徒さんから素敵な絵本のポップをいただきました。早速、パネルにして目立つところに掲示するといい雰囲気です。人と人との繋がりはこうして深まっていくことを実感させられ、気持ちや …

半ば過ぎ

ひっぽの一週間がスタートしました。朝はこのところめっきり冷え込むようになり、今朝の気温は5℃でした。もうストーブが恋しいのですが、模様替えも必要なので、11月に入ってからのストーブ点火になりそうです。抹茶のパウンドケーキ …

レタス...たぶん

隣りの空き地に見たことのないニョキニョキ伸びている草を発見❕ 詳しい方のお話では「レタスではないかな...」とのこと、ビックリです。高さを分かっていただくために普通サイズのスコップを並べてみました。掘り起こしてみようなど …

コットン

いわゆる綿花です。古い時代にこれを紡いで糸にして、布を作った先人の知恵に驚かされます。少し前までは収穫期に枯葉剤を撒いて収穫の効率を上げていたといいます。今では、無農薬のオーガニックコットンがほとんどなのでしょう。綿10 …

秋休み

コロナ禍も多少落ち着いてきたので、「秋休み」を頂く事にしました。年末年始の休み以来のまとまった休みです。年中無休でやっているお店もありますが、それでは体力も気力も続きませんので、ちょっと一休みしてエネルギーを補給しようと …

さんびきの...

海外の絵本で「さんびきの...」を集めてディスプレイしています。ぶた、ライオン、クマ、ヤギ、オオカミ、五冊もありました。さんびきだと話が作りやすいのでしょうね。がらがらどんが有名ですが、オオカミの話も痛快です。テレビで「 …

ガトーショコラ

今日木曜日からひっぽの一週間が始まります。黒板を書き換えて念入りに掃除をして、食材の仕込みなど、朝から忙しいのが木曜日です。忙しくしているとガスオーブンでガトーショコラが焼きあがります。焼きたては固まっていなくてプルプル …

1 2 »
2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.