2021年06月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年6月

ヒルザキ月見草

月見草は名前の通り、夕方に咲いて朝には散ってしまいます。品種として弱かったので同じ咲き方をする「待宵草」が月見草と呼ばれることもあるそうです。庭の月見草は待宵草と似ているものの昼間も咲いているので「ヒルザキ月見草」なのだ …

今月号

新しい「天然生活」が入荷しました。今月号のテーマは「シンプルに家事を見直し」でキッチンにゴミ箱を置かない、バスタオルをやめてフェイスタオルに、味付けは各自食卓で、等々家事の専門家(なんでしょうね)からのアドバイスが満載で …

みせさき本屋

ひっぽのみせさき本屋に新しい絵本を入れました。「そうたいせいりろん」あのアインシュタインの相対性理論を分かり易く絵本にしてしまったのです。万有引力はニュートンですが、なぜ重力が生まれるのかを説明したのが相対性理論です。今 …

サザンの日

サザンオールスターズは1978年(昭和53年)の今日、「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューしました。それから43年、日本の音楽シーンの最前線を走り続けているのは、驚異的なことだと思います。そのサザンに敬意を表し、今日 …

ひまわり

まさに夏の花の王者です。この存在感に圧倒されて、つい買ってしまいました。夏の終わり、麦を刈り取った後の広大な畑にひまわり畑が出現することがあります。農家さんの趣味でやっているわけではなくて、花を咲かせてから一気に刈って畑 …

タブレロ

ご注文をいただき「タブレロ」という道具を初めて作製しました。店で販売しているマクラメ編みのための道具だそうです。作りは単純なのですが、糸鋸でスリットを入れるのが超難しい。刃が細いのでスリットの深さが揃わなかったり、斜行し …

サファリサンセット

サファリサンセットという粋な名前の付いた草です。ひょっとしたらググっと蕾が出てきて花が咲くのかなと期待してしまいます。アフリカの大草原の片隅に、アフリカの焼けるような夕陽を受けてひっそりと葉を広げ、傍らではのんびりとライ …

苺パフェ

今シーズンも苺パフェを明日20日からスタートします。今年の苺の収穫は、大量とまではいかないものの味のいい苺が採れています。苺畑の坂爪さんの話では、不思議なことに、今年は花をつけてない苺の株があるとか・・・。自然相手のこと …

シャクヤク

昨日、シャクヤクをいただきました。この淡いピンクの色合いがすてきです。漢字では「芍薬」漢方薬みたいですね。花言葉は「はにかみ」うーん、です。「立てばシャクヤク・・・」の通り貴婦人のような風格があります。演歌の大物歌手を勝 …

今週のケーキ

今週(21日)のケーキはシンプルなシフォンケーキです。それに、今朝収穫した苺と生クリームをトッピングしています。合わせるドリンクは梅スカッシュです。梅を甘く煮込んで梅シロップを作り、炭酸で割っています。100円プラスで梅 …

1 2 »
2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.