2021年05月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年5月

玄関先

店のたたずまいとして、玄関先は大切だと思っています。。大きな鉢は、今年は色々な植物を植えずにビオラだけを植えて、ボリューム感を楽しみたいという狙いです。鉢周りのピンクの花はクリーピングタイムです。今の時期が盛りなので鉢を …

パーテーション

ご注文をいただき、パーテーションを作製しました。一枚だけ赤くして欲しい、ということで、ちょっとドキドキしながら赤を入れてみました。出来上がりを見ると、これがなかなか映えるのですね。自分の感覚の引き出しを一つ増やしていただ …

定期購読

今月の末、定期購読の三冊が同時に入ってきました。月刊の天然生活、隔月刊の暮らしの手帖、変則的季刊誌のスロウです。三冊同時入荷が珍しいのです。スロウは三ヶ月おきかと思いきや、5月、7月、10月、2月の発行とかなり変則的です …

追悼・エリックカールさん

「はらぺこあおむし」の作者のエリック・カールさんが、お亡くなりになったとの報道がありました。本棚を探ってみると4冊の著書がありました。有名すぎて意外に蔵書が少ないのにビックリです。クマさんの絵本がデビュー作です。もう少し …

今週のカウンターの花

先週、ご近所のお客様から、まだ蕾ばかりの白いツツジをいただきました。今週になって花を咲かせたのでカウンターデビューとなりました。色の種類が沢山あるツツジですが、やっぱり白が好きです。単なる私の好みですが、何だか白い花が控 …

ブルーベリー

毎年、除雪の雪にやられて枝が折れてしまうブルーベリーですが、今年もしっかり花を咲かせてくれました。2種類4本あるのですが、そのうち2本はすくすく成長してくれています。実がなるのは8月くらいでしょうか、店で出せるほどの収穫 …

でんでんむし

2~3日、雨が降った朝、ウッドデッキに「でんでんむし」発見! (^^♪でんでんむしむし~かたつむり♫~ なんて言う歌を口ずさんでしまいました。冬の間はどうしていたんだろう?昆虫ではないのに何でムシなんだろうな?等々、妄想 …

オオアマナ

庭にひっそりと白い花を咲かせているのは「オオアマナ」です。例によって名前がわからないので、検索するとなんでも調べられてしまいますね。日が暮れると、花がしっかりと閉じて、朝日に反応して花を開きます。まるで、アサガオのような …

赤い花の苺

玄関先の小さなプランターで赤い花を咲かせているのは苺です。苺の花は白いと小学生の頃からの常識でしたが、そういう思い込みは通用しない世の中になってきていることを痛感させられます。赤い花が終わり、黒っぽく色づいて中心部が大き …

ひろがり

庭や玄関脇の花です。どんどん広がり、小さいピンクの花がとても綺麗です。庭では、ワイヤープランツと重なり合うように広がり、楓の木の根元を覆いつくし庭石はすっかり飲み込まれてしまいました。4年の月日の長さをあらためて感じたり …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.