2021年01月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2021年1月

新柄入荷

立春を迎えるタイミングで、新しい柄のマスクが入荷しました。目を引いたのは、レディースのグレンチェックのマスク、アイビーの基本的な柄なのでひかれました。子供用では、姉妹でお揃いになるようにサイズを変えてパンダ柄のもあります …

ロールケーキ

今日のケーキはロールケーキです。ケーキの中でも定番のケーキですが、こだわるポイントがいくつかあって難しいケーキのひとつです。外側のきつね色が程よい色になってないとだめですし、巻くときに剥がれないように気を遣います。生クリ …

雪の華

大荒れの予報の中、明け方に湿った雪が降りました。庭のモミジに花が咲いたように着雪してきれいでした。気温が低いとこうはなりませんから、つかの間の「樹氷」に見入ってしまいました。その後、駐車場の雪かき、これが重たくて重たくて …

スイートピー

ふと花屋さんで見かけたスイートピー、なんだかとても春らしい感じがして買いました。ひっぽのカウンターに飾ると、店の雰囲気がとても柔らかくなりました。生花の効果はよくわかりませんが、やっぱり時々生花があると、ほのぼのとするも …

薪の消化

薪ストーブがスタートした11月には3列あった薪も、今月末で2列目が終了します。予定通りに、一ヶ月で列の半分を燃やしていることになります。残りの一列を2月、3月で燃やしきります。薪がだんだん少なくなってくるのも、春を感じさ …

99号

お便りひっぽが100号を迎えます。2週間に一枚のペースで、約4年。積み上げてくるとこういう数字になるのだな、と今更ながらに思います。書くことが好きなので続いたのだと思いますし、こういう時代になってもやっぱり手書きにはこだ …

リー・リトナー

先日、新聞にリー・リトナーの久しぶりのソロアルバムが出たということで、早速買ってしまいました。リー・リトナーは一時、杏里の旦那さんでしたし、竹内まりあやカシオペアのアルバムに参加していたことでも知られています。ギター一本 …

ディスプレイ絵本

今週のディスプレイ絵本は、「あべ弘士」さんの絵本を集めてみました。名作「あらしの夜に」をはじめ、かなりたくさんの蔵書があることに改めて気付かされました。旭山動物園に行くと、そこは「あべ弘士ミュージアム」であちこちに彼の絵 …

おやすみ

112回を数えている毎週金曜日4時からの絵本子屋ですが、明日(22日)の金曜日も含めてしばらくお休みにします。函館市内も例外ではなくじわじわと広がっているコロナを見据えての判断です。毎週金曜日の夕方の楽しみだったのですが …

新型マスク

レディースの新しい柄と形のマスクが入荷しました。「舟形マスク」との表示ですが、別名「折り上げマスク」、更には某大臣がメディアに登場する時には、いつもこれなので「大臣マスク」と呼ばれているそうです。呼び方としては「なんちゃ …

1 2 »
2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.