2020年10月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年10月

アイヌ文様の新作マスク

人気のアイヌ文様マスクの新作が入荷しました。丁寧に一枚一枚刺繍が施されていて、マスクにするのがもったいないくらいの仕上がりになっています。いつまでたっても終息しないコロナですが、どうすれば感染しないのかという知恵だけはつ …

絵本子屋103回

紅葉が盛りになって、なんだか世の中、鬼滅とハロウィン一色になっていますが、いつものように絵本子屋でした。三匹のこぶたは、三匹目のこぶたが笑えるほど意地悪で、オオカミがホントに気の毒になりました。絵本の世界は奥が深いのです …

キャロットケーキ

大好きな雑誌の表紙を見て作りたくなりました。たっぷりと人参が入ったケーキにチーズフロスティングをたくさん乗せています。いい意味で人参らしさがないので、人参が苦手という方にも美味しく食べていただけると思います。一度、ご賞味 …

最近読んだ本

最近読んだ本から2冊。「思考の整理学」著者の外山氏が亡くなったのがきっかけで手にしました。記述がわかりやすくて、なるほどがいっぱいでした。「こどもSDGs」は、地球環境を守ることを子ども向けに書かれていますが、本来の中身 …

紅葉すすむ

庭には、街路樹から飛んでくる落ち葉が目立つようになりました。つつじの紅葉は、今年は一段と鮮やかなような気がします。街なかの紅葉の名所ではライトアップが始まったようです。カレンダーをみると、今日は10月最後の日曜日、暦の早 …

今週のディスプレイ絵本

今週のディスプレイ絵本は、先日いただいた絵本から選びました。おそらく絶版になっていると思われる古い絵本が多くて興味深く読ませてもらっています。絵本の傾向も違っていて、人様の本棚を覗いてる感じもします。古くて新しい絵本との …

絵本子屋102回

久しぶりの雨でしたが、気温上昇、秋が少し足踏みでしょうか。今日も子供たちがたくさん集まってくれました。紙芝居と絵本を2冊読みました。紙芝居は「ながぐつをはいたねこ」有名な昔ばなしですが、大人の方の記憶はあいまいで、「へ~ …

お便りひっぽ93号

93号は絵本子屋100回についての特集です。絵本の表紙を使ってラミネート加工した下敷き、100均のおもちゃを吊るした紐引き大会の盛り上がり、そして、続けていく事の重みについて考えてみました。お便りひっぽの100号は、この …

JAZZでJ-POP

新しいCDを買いました。ちょっと昔のJ-POPがJAZZにアレンジされているアルバムで、ひこうき雲、瞳をとじてや中島みゆき、久保田利伸の曲が、軽やかにしっとりとながれます。ついついカラオケのように口ずさんでしまうのです。 …

プランターケース

玄関わきのスペースに、大きなプランターが2台入るケースを作りました。薪を買った時のパレットに使われていた廃材で、なかなか味ががあります。意外にここの日当たりがよいのです。来年ここは、パスタやスイーツで使うハーブの畑になる …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.