2020年09月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年9月

新柄入荷

まだまだ需要があるマスク、今回は子供用のハロウィン模様のマスクが入荷しました。実用的なことも大事ですが、この頃はファッションとしてのマスクに人気があるようです。どこかの都市の知事の影響なのでしょうかね。 29日(火)30 …

秋の日は釣瓶落とし

秋分の日を過ぎると、一気に夕暮れが早くなるように思います。5時過ぎにはポーチの電灯をつけて、ソフトクリームのあんどんにも灯を入れます。この先、だんだん灯をいれる時刻が早くなっていきます。秋の夜長、やっぱり本でしょうかね。 …

アイヌ文様

魅力的なアイヌ文様のマスクが入荷しました。お知らせ前にも数点売れてしまうほどの人気です。文様それぞれに意味があるそうで、文字の無かったアイヌ民族にとっては、情報手段の一つであったのでしょう。なぜか惹かれるものがあります。 …

絵本子屋98回

歌をうたって、一冊目を読み始めたら、ぞろぞろと小学生が8人ほどやってきました。ありがたいことです。とにかく毎週金曜日4時からやっていることの大切さを感じました。「あけちゃだめ」の絵本が子供たちも参加して楽しかったです。 …

今週の絵本

復刻版の「こどものとも」が今週のディスプレイ絵本です。以前にいただいたもので、本棚の一角に並んでいます。最初の出版は、昭和34年ですから、こんな時代に絵本を定期的に発行していた文化の高さに驚かされます。 今週(28日まで …

秋の空

残暑と雨が続いていましたが、この連休は爽やかな秋の空が広がっています。今朝の雲は「巻雲」でしょうかね。高度の高いところにできる雲です。「天高く馬肥える秋」のように、秋の空は高く見えます。好天が続きますように! 22日(火 …

アイヌ語の辞典

日本語をアイヌ語に翻訳する辞典です。豊浦の道の駅で買ったのですが、出版元の「さんおん文学会」60年以上の歴史がある北海道では老舗だそうです。巻頭言に「アイヌは滅びゆく民族ではない、立派な日本人だ」の一言、胸に響きました。 …

収穫の秋

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、いろんな秋の中で、今日は収穫の秋です。「おもちゃカボチャ」として売られているもので、食べられません。秋のインテリアとして可愛いのでついつい買ってしまいます。ハロウィンカボチャはどうしまし …

絵本子屋97回

午後から雨がやんで、ひんやりとした秋めいた空気に変わったようです。今日の絵本子屋は、少人数でしっとりでした。パンダの絵本は、パンダが転がって転がって、いろんなものにぶつかるお話で楽しめました。 今週(21日まで)のひっぽ …

カルーナビューティー

玄関先の寄せ植えに、宿根のカルーナビューティーを加えました。ピンク色の蕾が可愛くて、どんな花が咲くのか楽しみです。秋に向かうこの季節、これといった花がないので・・・秋桜はありますが、庭にはないのですよ。 15日(火)16 …

1 2 »
2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.