2020年07月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年7月

絵本子屋90回

今日も子供たちがたくさん集まってくれて、用意していたお菓子がほぼ品切れになるほどでした。今日は「さとり」の絵本を読んだのですが、さとりが鳥だということがわかってくれたかな~? 今週(8月3日まで)のひっぽパスタは「あさり …

今週の絵本

今週のディスプレイ絵本は、「五味 太郎さん」でまとめてみました。何故だかよく分からないのですが、五味太郎さんの絵本が苦手です。評価は高いし、内容も楽しいのですが、どうもこうもならんのです。それもまた、いいのかもしれません …

しかけ絵本

愛読していた絵本やしかけ絵本を何冊かいただきました。どれも子育ての日々が滲んでいて、ぬくもりのある絵本ばかりです。しかけ絵本はひっぽの本棚では手薄の分野だったので、ありがたかったです。 28日(火)29日(水)はお休みで …

パイナップル

久しぶりにマニアックなお花屋さんに行ってきました。店に入った途端、目についたのが何とも可愛らしいパイナップル❕熟していくとよく見る黄色になるそうです。こんな涼しいところでどうでしょうね。 今週(27日まで)のひっぽパスタ …

完売御礼 スープカレー

年に一度、突然メニューに登場するスープカレー。今年は昨日と今日の2日間でしたが、予定数完売いたしました。ありがとうございました。また、突然の登場となりますがよろしくお願いいたします。 今週(27日まで)のひっぽパスタは「 …

絵本子屋89回

第89回は、異例の展開でした。なんと子ども2人に読み手が4人、それでも、それぞれ一冊ずつお気に入りの絵本を読みました。連休最中はお出かけしているご家庭も多いのでこうなりがちです。また、来週が楽しみです。 今週(27日まで …

4連休

オリンピックのために無理矢理作った4連休です。本来、海の日は7月第3月曜日、スポーツの日は10月第2月曜日、五輪が延期になってもこのまま残してしまうあたりは、日本らしいです。10月の連休は今年なしです。 今週(27日まで …

収穫

5月の下旬に満開の花を咲かせていたブルーベリーが、この2~3日で次々と色付き収穫のタイミングになっています。どうやら蟻にやられることもあるようで、食われる前に収穫しなくちゃと、目が離せません。お日様の味がするほど美味しく …

今を生きる

「自重しつつ、コロナと向き合い、共生し、今を大切に生きる・・・。」今日黒板に書いたコメントです。東京では、コロナの拡大が止みません。北海道スタイルを守りながら、今日の日を充実させて生きる、そうありたいと思うのです。 今週 …

アナベル

去年の秋に鉢植えにしていたアナベルを地植えにしました。春先にはなかなか新しい芽が出なくて心配していたのですが、小さく4輪さいてくれました。玄関先をいい感じで彩っています。 今週(20日まで)のひっぽパスタは「アサリの和風 …

1 2 3 »
2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.