2020年03月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年3月

春の息吹

明け方の気温は-4度だったものの日中は12度、日当たりの良い庭の片隅に早くも雑草が小さな花を咲かせ、エセスズランが芽を出しました。明後日からは4月、暦は早いものですね。 ※4月2日(木)の営業は、都合により午後1時からで …

オレンジとチョコのシフォンケーキ

女性が好きなオレンジとチョコの組み合わせです。今までは、なかなか上手く焼けなかったのですが、美味しく焼けるレシピに出会いました!是非、ご賞味ください。 今週(30日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリのトマトクリームです。ご …

HO ほ

江別にいた時には、ほぼ毎月買っていた「HO」、今度はあっちに行ってみようと夢が膨らんだものでしたが、函館に来て買わなくなりました。最新号は道南特集なので、つい買ってしまいました。 今週(30日まで)の「ひっぽパスタ」はア …

お便りひっぽ78号

お便りひっぽでは、あまり取り上げない社会問題なのですが、流石に今回は書きたくなりました。終わりの見えないコロナウイルスですが、「やまない雨はない」という思いで前を向いて、ですよ。 今週(30日まで)の「ひっぽパスタ」はア …

オレンジとリンゴのパイ

今日のケーキはオレンジとリンゴのパイです。無農薬の甘夏のマーマレードとリンゴを合わせて、パイでつつみました。甘夏の酸味がよく効いて甘過ぎないパイに仕上がりました。次回はいつ焼きましょう? 今週(30日まで)の「ひっぽパス …

絵本子屋番外編

EQ絵本講師の方とハピネットmamaの代表の方がご来店いただき、お店にいた子供たちに絵本を読んでくれました。突然だったのですが、ひげさんも一冊読んで歌も歌いました。思わぬ絵本子屋番外編となりました。 24日(日)25日( …

どこどこどうぶつ

4月から年長さんになる女の子に、この絵本で遊んでもらいました。似たような動物がたくさん出てくるページにクイズが隠されています。女の子は一生懸命に読んで、正解を私より先に見つけてとても嬉しそうでした。 今週(23日まで)の …

発酵パフェ

米麴甘酒を使ったチョコレートペーストとヨーグルトが入ったパフェです。甘酒チョコレートの優しい甘さとヨーグルトの酸味がソフトクリームよく合っています。ぜひ一度ご賞味ください。 今週(23日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのト …

ほしいもマン

愉快な絵本を送っていただきました。絵本子屋で読み手にもなっていただいた方からなので、懐かしく読ませていただきました。サツマイモが喧嘩の仲裁のために、ほしいもマンに変身して行く楽しいお話しです。 今週(23日まで)の「ひっ …

四稜郭ファーム

春の気配が感じられるようになって、ご近所の四稜郭ファームさんの葉物野菜が手に入るようになりました。これがまた、新鮮で美味しくて!お店のサラダで使っています。 今週(23日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースです。 …

1 2 »
2020年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.