2020年02月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年2月

降りました!!

雪が少ないと油断していたら、30センチを超える大雪で朝から雪かきに追われました。気温が高いので雪は湿って重たくすぐに解けそうです。もう一度くらい降るのかな・・・? 18日(火)19日(水)はお休みです。20日~24日まで …

HILLWA

マクラメのアクセサリー「HILLWA~ヘルワ~」の販売をしています。地元の作家さんのピアスやイヤリング、指輪など、編目が細かくてとても素敵な作品が揃っています。 今週(17日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースで …

MOE

「思わず泣いた感動絵本」という特集に惹かれて、思わず買ってしまいました。ふろくの「ヨシタケさん」の新作絵本にもそそられました。あ~定番だよな・・・という絵本がたくさん紹介されていて楽しめる雑誌です。 今週(17日まで)の …

絵本子屋85回

今日も子供たちが集まってくれました。ほんとにありがたいことです。読み手はひげさんとまひるちゃん、ひげさんは龍に乗りたい願を込めて「まゆとりゅう」を読みました。 今週(17日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースです …

ジャンボトランプ

子供たちが遊べるようにトランプを買いまいした。ダイソーで見ていると、なんとジャンボなトランプを発見!早速、迷わず買ってしまいました。ジャッフルが難しそうです。 今週(17日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースです …

出張授業その後

先日の出張授業を担任の先生が学級通信にしてくれました。子供たちからも気持ちのこもったお手紙をいただき、とても感激しました。函館に来てまた授業ができるとは思いませんでした。 11日(火)12日(水)はお休みです。13日~1 …

デオ・ダード

1970年代に大ヒットした「ツァラトウストラはかく語りき」というクラシックの名曲をフュージョンにアレンジしたアルバムです。多分、初めて買ったLPレコードだと思います。 今週(10日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生 …

焼き芋復活

しばらくお休みしていた「薪焼き芋」が復活しました。ちょうどよい大きさのさつま芋がなかなか見当たらなかったのです。久々に焼いた焼き芋はスィートポテトのようでした! 今週(10日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生姜です …

絵本子屋84回

今日は雪の中にもかかわらず、たくさん集まってくれました。紙芝居は、大好きなスズキコージさんの絵で「おおかみと七ひきの子ヤギ」を読みました。お話の終わり方が「赤ずきんちゃん」と同じだな~と思いました。 今週(10日まで)の …

出張授業

定休日に万年橋小学校の6年生のクラスに「キャリア教育」の授業に出かけてきました。7年ぶりの授業なので、黒板に字を書く時には震えるほど緊張しました。素直で素敵な子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。 今週(10日ま …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.