2020年02月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2020年2月

臨時休業

本日29日から3月4日まで、新型コロナウイルスによる緊急宣言を受けて臨時休業をいたします。5日からの営業については状況を見ながら考えたいと思っています。なんとか収束してくれないですかね・・・。 3月1日(日)~4日(水) …

絵本子屋お休み

毎週金曜日に続けてきた絵本子屋。86回を迎えますが、はやり病を配慮して学校が再開するまでお休みにします。お店の営業も、様子を見ながら考えているところです。なんとか収束してくださ~い・・・。 今週(3月2日まで)の「ひっぽ …

定期購読

定期購読している「天然生活4月号」と「スロウ冬号」です。スロウは季刊誌ですから年4回の発行です。楽しみにしているのは「スロウなカフェを訪ねて」というページです。行ってみたいなぁ~と眺めています! 今週(3月2日まで)の「 …

熱源

珍しく、直木賞で話題になっている「熱源」を買いました。樺太が舞台で、そこに絡むアイヌやロシア人や日本人たちの生きる熱を描いている小説です。まだ読了していませんが、先人達の苦労に胸を打たれます。 25日(火)26日(水)は …

ヒヨドリ

久しぶりにバードテーブルに林檎を置きました。二日ほどしてから一羽のヒヨドリが占領して、あっという間に皮だけになってしまいました。他のヒヨドリを寄せ付けず、ケンカしながら独占していました。 今週(24日まで)の「ひっぽパス …

ベスト盤Stuff

先日もお知らせに登場した「Stuff」のベスト盤を見つけてしまい買いました。何枚かのLPからいい曲を集めてあり、聴きごたえのあるCDになっています。 今週(24日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生姜です。ご来店お待 …

絵本子屋86回

今日も子供たちがたくさん集まってくれて、いつものように絵本子屋が開けました。まひるちゃんが読んでくれた「だいくとおにろく」は、なんとも不思議な終わり方で昔話らしさがいっぱいでした。 今週(24日まで)の「ひっぽパスタ」は …

イベントたくさん!

お店の塀にあちこちの団体のイベントのポスターを貼って賑やかになっています。めっきらもっきらどおんどんは子ども劇場の公演です。有名な絵本がどのように演じられるのでしょうか。 今週(24日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和 …

降りました!!

雪が少ないと油断していたら、30センチを超える大雪で朝から雪かきに追われました。気温が高いので雪は湿って重たくすぐに解けそうです。もう一度くらい降るのかな・・・? 18日(火)19日(水)はお休みです。20日~24日まで …

HILLWA

マクラメのアクセサリー「HILLWA~ヘルワ~」の販売をしています。地元の作家さんのピアスやイヤリング、指輪など、編目が細かくてとても素敵な作品が揃っています。 今週(17日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースで …

1 2 3 »
2020年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.