2019年08月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2019年8月

センベロビウム

玄関先に狛犬のようにある「センベロビウム」です。今年もぐんぐん伸びてたくさん花を咲かせました。花を咲かすとその株は終わるようで来年は子株から花が咲くといいます。キモカワイイ花です。 今週(9月2日まで)の「ひっぽパスタ」 …

絵本子屋62回

今日も子供たちが集まってくれました。なんと!!偶然のお客様、函館出身のお笑いタレント「松本一人さん」がご来店されました。一緒に絵本子屋を楽しんでいってくれました。9月6日(金)午後8時から放送の「爆笑そっくりものまね紅白 …

今週の展示絵本

今週の展示絵本のテーマは「はやしあきこさん」です。有名なところは「はじめてのおつかい」ですが、後期の絵がどんどん柔らかくなりストーリーも楽しくなったように思います。 今週(9月2日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテクリーム …

ワイヤープランツ

3年前に植えた時はすごく小さかったのに、今ではどんどん増えて緑の小山になっています。その生命力がすごくてデッキの隙間や薪小屋の隙間にも進出し、緑の絨毯になりそうです。 27日(火)28日(水)はお休みです。29日~9月2 …

新発売!

高さが3段階になる踏み台を作りました。もちろん花台やスツールとしてもお使いいただけます。持ち手の穴を付けたので持ち運びに便利です。ご注文ありませんか? 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生姜です。ご来店お …

復活!

突然休刊になった「天然生活」ですが、出版社が変わってまた出版されることになり、早速買ってきました。以前のおしゃれなテイストを活かしながら読み応えのある内容になっています。 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和 …

絵本子屋61回

今日は雨の中たくさんの子供たちが集まってくれました。絵本を材料にお母さんたちからも「もったにない話」をたくさん聞いて楽しい時間でした。また楽しい本を用意します! 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生姜です …

今週の展示絵本

今週は旭山動物園が生んだ絵本作家、あべ弘士さんの名作「あらしのよるに」を展示しています。旭山動物園に行くとあちらこちらにあべさんの絵があって、まるで一冊の絵本の中にいるような気がします。 今週(26日まで)の「ひっぽパス …

お便りひっぽ62号

今回は「明日へつなぐ原動力」と題して書いてみました。日々ぼんやり過ごしていると、ただ暦ばかりが早く過ぎていきます。ふとひっぽを続けていく力は何かな?と考えてみました。 20日(火)21日(水)はお休みです。22日~26日 …

第5世紀1号

なんとも洒落た「暮らしの手帖」の今月号。第5世紀ということは500号、501号とせずに「第5世紀1号」と名付けたわけです。きっと第4世紀もあったのでしょう?とってもお洒落です。 今週(19日まで)の「ひっぽパスタ」はエビ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.