2019年06月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2019年6月

もうすぐ七夕

来週の日曜日は7月7日七夕です。例年のように店に笹を置いて、お客様に短冊を書いていただいています。笹はだいぶ賑やかになってきました。7日は子供たちの「竹に短冊七夕まつり・・・」に合わせて夜8時まで延長して営業いたします。 …

新しい仲間

小鳥が乗った白いカバさんをいただきました。となりの大きなカバさんと似た顔をしています。背中に鳥が乗っているとそれだけでとてもかわいらしいですね! 今週(7月1日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリの和風生姜です。ご来店お待ち …

絵本子屋53回

今日は子供はひとりだけ、貸切状態でした!飛び入りの大人のお客様が2名、一緒に絵本の世界にひたってくれて嬉しかったです。プラごみの問題を書いた絵本「うみがしんでしまうよ」はいろいろ考えさせられました・・・ 今週(7月1日ま …

カンテラをつくろう!

25日(火)にひなこさん主催の「カンテラをつくろう!」を開催しました。絵の具を使うイベントの第2弾でした。始めはどう塗るか考えていた子供たちも、どんどん筆が進んで世界に1つだけのカンテラを作りました。 今週(7月1日まで …

今年もできました!

形のよい苺はたくさん採れませんでしたが、苺の味はぎゅっとつまった甘みがいっぱいでした。砂糖を加えて今年もジャムを作りました。トーストのおともにどうぞ・・・! 25日(火)26日(水)はお休みです。27日~7月1日までの「 …

夏至が過ぎて・・・

遅咲きのつつじや塀の下の花が、いま盛りです。塀の下の花は2年目を迎え、隙間なくびっしり広がって厚い絨毯のようです。夏至を過ぎるとほとんどの花が終わってしまい少しさみしいです。 今週(24日まで)の「ひっぽパスタ」はエビの …

アリウムーギガンチウム

珍しい花を買いました。ねぎぼうずのようなまんまるのインパクトのある花です。アリウムーギガンチウムといいますが、別名ネギ花ともいうそうです。一輪挿しは先日いただいた三本足の素敵な一品です。 今週(24日まで)の「ひっぽパス …

絵本子屋52回

今日もたくさんの子供たち15人が集まってくれました!新しい読み手も加わって楽しい時間を過ごしました。「じごくけんぶつ」という紙芝居は「じごくのそうべえ」のもとになったお話です。 今週(24日まで)の「ひっぽパスタ」はエビ …

明日から通常営業します。

本日は体調不良のためお休みさせていただきました。ご来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。明日からは通常営業いたします。 今週(24日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースです。ご来店お待ちし …

宮沢賢治

ミシン席の絵本棚に宮沢賢治の絵本を集めてみました。先週は飯野和好さんの作品でした。ここの棚には週替わりで作家さん特集にしようと思っています! ※17日(月)は私用のため臨時休業とさせていただきます。 17日(月)18日( …

1 2 3 »
2019年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.