2018年08月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2018年8月

赤ちゃんご来店!

絵本子屋に最年少のお客様。なんと生後1ヶ月ちょっとです。これは記録的なお客様です。泣くこともなくじっと絵本の世界にひたってくれていたと思うのは私だけでしょうか?みんなで順番にだっこさせていただきました! 今週(9月3日ま …

お便りひっぽ36号

36号ということはオープンしてから72週目ということです。早いものです。今回は神山神社のお祭りでの出来事について物語風に書いてみました。大笑いで読んでくれたお客様もいてこんなのもありかな?と思いました。 今週(9月3日ま …

サザンの新アルバム

海にかかわる曲を集めた「Umi no Oh Yeah!!!!!」前作に収録されていない曲や新曲も織り交ぜて2枚のアルバムになっています。写真を見ると歳をとったなあと思います。開店前のひっぽで毎日聴いている音楽です。 28 …

新メニュー!

昼下がりのカフェタイムにワッフルを登場させました。基本的には午後2時以降のご注文となります。焼きたてのワッフルはサックリとした軽い食感でメープルシロップやチョコソースなどお好みでお召し上がりください。 今週(27日まで) …

初めて!

ここ一週間の暑さのせいでしょうか?玄関先のオリーブの木に初めて大きな実がつきました。わずか1つですが来年の大豊作を予感させるものかもしれません!!・・・そんなことはないかな? 今週(27日まで)の「ひっぽパスタ」はエビの …

早くも10月号

定期購読の「天然生活」と「スロウ」です。天然生活は早くも10月号。なぜか月刊誌の暦は先をいきます。今月は料理上手になる台所で特集されています。スロウとあわせてご覧ください。 今週(27日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのト …

ぽぽくんです。

お客様に教えていただ早速会いに行ってきました。どうもひっぽに来たいような顔をしていたので連れて帰ってきました。名前は「ぽぽ」スツールです。みんなで可愛がってくださいね。 今週(27日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマト …

おかあさんはね

昔なじみのお友達から絵本をいただきました。アメリカでベストセラーになった絵本だそうで題名が「おかあさんはね」です。さりげなくお母さんの子供への願いが綴られていて「う~ん・・・そうだなぁ」とうなづいてしまいます。 21日( …

日曜日

ぐずついた天気の日曜日でしたがお子様連れのお客様が多く来店されました。つみきというのはまったく面白い遊び道具で、作ったものに同じ物はひとつもありません。その型にはまらないことが楽しいのですね。 今週(20日まで)の「ひっ …

踏み台

お客様のご依頼で踏み台を作りました。脚立の応用でコンパクトに閉じることができます。上がる面を広くしたので座ることもできます。どんな場面で使われるのか楽しみです。 今週(20日まで)の「ひっぽパスタ」はアサリのペペロンチー …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.