2018年04月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2018年4月

オリーブの花

店の中で育ててきたオリーブに早くも花がつきました。白い小さな花でとても可憐です。オリーブはもう一株ないと実がつかないのが残念ですが、花を楽しみたいとおもいます。 今週(23日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームソー …

カバかカメか?

いつも遊びに来てくれる小学生のお客様、今回は上手にカバさんを重ねて楽しく遊んでいました。「親ガメの上に子亀」の発想がカバにも通用するというのがとてもおもしろいと思いました。 17日(火)18日(水)はお休みです。19日か …

ご近所野菜

四稜郭ファームさんの野菜の販売を始めました。大変好評ですぐに売れてしまいます。スイスチャードやケールなど珍しい野菜もそろえています。ご来店の際にぜひどうぞ! 今週の(16日まで)の「ひっぽパスタ」はあさりの和風生姜です。 …

青函連絡船

お客様に頂いた絵本です。青函連絡船が廃止された1988年(昭和63年)に発行されました。連絡船に乗ったことのある世代にとっては、船内や改築前の函館駅の様子に懐かしさがいっぱいになります。 今週の(16日まで)の「ひっぽパ …

宿題!宿題!

仲良しのお友達三人でお店に来てくれました。早速、カバンから宿題を出してやり始めました。ついのぞいてしまいちょっと教えてあげました・・・職業病ですね! 今週の(16日まで)の「ひっぽパスタ」はあさりの和風生姜です。ご来店お …

新入りカバさん

お客様からお土産にカバさんをいただきました。さすがタカラトミーのカバさん、口の部分が開くように可動式になっています。いったい何匹目かのカバさんか数えられなくなってきました。嬉しい仲間入りです。 今週の(16日まで)の「ひ …

念願の自費出版

以前にお便りひっぽでご紹介した「ひなこさん」の絵本が出来上がりました。夜が嫌いな女の子の不安な気持ちをユーモラスに描いています。是非、ご一読ください。ひっぽでは予約販売をしています。 10日(火)11日(水)はお休みです …

今日の宿題

本が大好きなお客様からお預かりしました2冊の本。分厚い本は「今日の宿題」といういろいろな作家からの宿題が載っているおもしろい本です。もう一冊はアル中から立ち直りつつある作者のエッセイです。よろしければ一読ください。 今週 …

桜エビのパスタ

開店1周年と桜の開花にちなんで「桜エビと春キャベツ(仮)のパスタ」を試作してみました。桜エビの味を生かすのにペペロンチーノが合うようです。試作を重ねて4月26日から週替わりパスタとして登場する予定です。 今週(9日まで) …

ネームプレート

スタジオひっぽでネームプレートを作りました。子供さんの部屋のドアにでもかけていただけると嬉しいです。ご注文があれば名前をコルクでくりぬいて作ります。 今週(9日まで)の「ひっぽパスタ」はエビのトマトソースです。ご来店お待 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.