2018年03月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2018年3月

ふきのとう

春を告げるふきのとうを見つけました。雪が解けるとすぐに道端のあちこちに顔をだします。芽吹くふきのとうに来る春を感じます。今日で3月も終わり、桜が楽しみな4月がスタートします。 今週(4月2日まで)の「ひっぽパスタ」はあさ …

マグカップ

新しいマグカップを買いました。売り場には黄色や水色などあったのですがひっぽのカラーとしてはモスグリーンかな?と思いこの色に決めました。飲み口が薄くて飲みやすいカップになっています。 今週(4月2日まで)の「ひっぽパスタ」 …

おーいかばくん

かばくんとかばくんの寄生虫を食べるウシツツキの物語です。CDには中川ひろたかさんのかばくんの歌が入っています。最近の絵本には朗読や歌のCDなどがついていて時代の移り変わりを感じます。 今週(4月2日まで)の「ひっぽパスタ …

芽吹き

ひっぽの前の八重桜の芽が膨らんできました。今日の最高気温は15度。4月の声を聞くと一気に葉を出し花を咲かせるのももうすぐです。 27日(火)28日(水)はお休みです。29日から4月2日までの「ひっぽパスタ」はあさりとキャ …

美味しそう!

ひっぽの定期購読「天然生活」5月号、純代さんの愛読書です。今回の特集「老舗物語」老舗とはなんぞや?というところから話が始まっています。表紙のパフェの美味しそうなこと!ひっぽの苺の収穫はもう少し先です。 今週(26日まで) …

大雪の痛手

庭の紅葉の木の枝がかなりの数で折れてしまいました。駐車場の雪を積み上げた結果なのですがなんとも可愛そうな状態になってしまいました。また新芽が芽吹いて枝が伸びてくれることを祈るだけです。 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ …

はしごの飾り棚

お客様のご依頼ではしごの飾り棚を作りました。少し幅が広ろめで背が低くなっています。もう4台目になりますが何度作っても新たな発見があり楽しく作らせていただいています。 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリーム …

どすこい!

元町の雑貨屋さんでみつけた懐かしの「ビュンビュンこま」です。お相撲さんの頭を持ってひもを引くとビュンビュン回ります。お相撲さんの表情がなんとも可愛くて買ってしまいました。上手に回せるかな? 今週(26日まで)の「ひっぽパ …

焼きペン

木工品に文字を書ける「焼きペン」です。ハンダコテのペンタイプと考えると解りやすいです。これを使って毎日内職のように秘密の作業をしています・・・お楽しみに! 20日(火)21日(水)はお休みです。22日から26日までの「ひ …

外はカリッと中はしっとり

プレーンのスコーンを焼きました。師匠に教えていただいたレシピで焼いてみると、なんと外はカリッと中はしっとりと仕上がりました。トッピングを工夫して進化させたいと思っています。 今週(19日まで)の「ひっぽパスタ」はあさりの …

1 2 3 »
2018年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.