2018年02月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2018年2月

ハーブ・アルパート

大好きなトランぺッター「ハーブ・アルパート」の初期のころからのヒット曲を集めたCDを買いました。「蜜の味」や「007カジノロワイヤル」や「ディスガイ」など懐かしくて涙が出そうになる曲ばかりです。 27日(火)28日(水) …

薪の道

薪小屋から駐車場までの道を掘削しています。新しい薪が3月6日に届く予定なので、運ぶための道を作らなくてはならないことになってしまいました。函館の雪こんなはずじゃなかったのに・・・ 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はホ …

レコード

1970年代のジャズのレコード4枚ほどをご近所のお客様に貸していただきました。どれも持っていないものばかりで保存状態もよくいい音を響かせています。これを聞いていた若いころの風景まで浮かんでくるようです。 今週(26日まで …

スタジオひっぽ

お客様のご依頼で花台にもなる小物スタンドを作りました。円柱の脚を交差して組ませるという今までにない形で止めるリングを木で作るのが難しかったです。 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームです。ご来店お待ちし …

レモンマフィン

レモンマフィンを焼きました。シロップに着けたレモンとレモンアイシングをトッピングして香りと食感を楽しめます。ボリュームのある一品になりましたのでどうぞお試しください! 今週(26日まで)の「ひっぽパスタ」はホタテのクリー …

お便りひっぽ22号

今回は冬景色と題して雪と格闘するひっぽについて書きました。新聞では函館の積雪が観測史上第3位とのこと、こんなはずではないと嘆きつつ春を待っています。 20日(火)21日(水)はお休みです。22日から26日までの「ひっぽパ …

17日の猛吹雪

17日の夕方からの猛吹雪には驚きました!もっと積もっているかと思ったらさほどでもなく風に飛ばされたようです。庭の雪山が高くなる一方で中から駐車場もスタジオもバードテーブルも見えなくなりました。 今週(19日まで)の「ひっ …

赤ちゃんすやすや

5人の家族連れのお客様がご来店されました。3番目のお子さんはなんと1か月半、お客様最年少でした!純代さんの腕に抱かれてすやすやとお昼寝をしてくれました。ぬくぬくしてたなぁ~。 今週(19日まで)の「ひっぽパスタ」はあさり …

ザクザクスコーン

ザクザクとした食感のスコーンを焼きました。生地が層になってパイのような仕上がりになっています。しかもしっとりとしていてチョコチップがアクセントになっています。 今週(19日まで)の「ひっぽパスタ」はあさりの和風生姜です。 …

WECKのグラス

またまた買ってしまいましたシリーズ・・・。ジューズ用のグラスなのですがお気に入りのWECKの新作があり木の蓋のかわいらしさに魅かれて買ってしまいました。使うのが楽しみです。 今週(19日まで)の「ひっぽパスタ」はあさりの …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.