2017年12月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2017年12月

どうぞ良いお年を

開店から8ヵ月たくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。来年も0歳から93歳まで幅広いお客様に足を運んでいただける店になるようにしていきたいと思います。どうぞ良いお年をお迎えください。 12月31日か …

珈琲スタンド

お客様のご依頼で珈琲スタンドを作製しました。細かいサイズのご指定をいただき色のイメージもあって楽しく作ることができました。どのように使われるのか楽しみです。 明日の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームです。ご来店お待ちして …

雪灯りの駐車場

思いがけない大雪で駐車場の脇に雪山ができました。小樽の雪明りの路を思い出しキャンドルを灯してみました。ちびっこのお客様が「ひげちゃんオシャレ!」と褒めてくれて嬉しくなりました。 明日の「ひっぽパスタ」はカルボナーラです。 …

夕暮れのひっぽ

冬至は過ぎたものの四時には暗くなり始めます。明かりのついた店は外から見て暖かく見えるとよくお客様に言われます。そんな景色を大切にしていく店でありたいと思います。 26日(火)27日(水)はお休みです。28日(木)の「ひっ …

ヒバ材のカッティングボード

スタジオひっぽでヒバ材を使ってカッティングボードを作製しました。まな板の材料としてヒバ材は最適です。仕上げは亜麻仁油で安全に配慮しました。残り2枚です・・・ 明日の「ひっぽパスタ」はホタテのクリームです。ご来店お待ちして …

クリスマス企画!

世の中すべてがクリスマスですのでひっぽも乗り遅れまいとクリスマス企画を考えました。シフォンケーキに苺をキウイをサンドしてクリスマスカラーにしてみました。シュトーレンもあります。 明日の「ひっぽパスタ」は魚介のペスカトーレ …

冬至

今日は冬至だったので蒸かしたかぼちゃにあずきをのせて食後のデザートにしました。夏野菜のかぼちゃは保存がきくのでこの時期に食べると栄養が増し風邪の予防になると昔から言われています。昔の人の知恵にあやかりました。 明日の「ひ …

もうすぐクリスマス

あっという間にもうすぐクリスマスです。お客様からペアのサンタクロースをいただきました。小さなツリーに飾っています。シフォンケーキに苺をサンドしたものやシュトーレンなどもメニューに加えています。 明日の「ひっぽパスタ」は新 …

サンタナ

36年前のサンタナのLPレコード「ジャンゴ」です。ロックグループだったサンタナがジャズの方向に向かっていった分岐点のレコードです。いま聴いてもその音色の美しさに魅かれます。 19日(火)20日(水)はお休みです。21日( …

話題の本

「ざんねんないきもの事典」が本棚に入りました。この手の本では15万部の大ヒットとなっているそうで、かばのお肌は超敏感などと面白く解説されています。小学校高学年なら読めそうです。 明日の「ひっぽパスタ」はあさりのペペロンチ …

1 2 3 »
2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.