2017年05月の記事一覧 | 函館市神山町のえほんカフェひっぽ 珈琲と絵本でくつろぎのひとときを

お知らせ

月別アーカイブ: 2017年5月

白いレンギョウ

ドウダンツツジが終わり庭には白いレンギョウの花が咲き始めました。暖かい日が続くといいですね。 30日(火)31日(水)はお休みです。6月1日(木)の「ひっぽパスタ」はカキのトマトパスタです。ご来店お待ちしております。

ひっぽのこだわり第三弾!

ひっぽのこだわり第三弾は、30年以上前のLPレコードです。カセットやCDの登場で置き去りになったレコードなのですが店で復活させることができました。ジャズやフュージョンが中心ですが音の柔らかさに思わず聞き入ってしまいます。 …

開店1ヶ月!!

おかげさまで開店1ヶ月になりました。たくさんのお客様にご来店いただき有難うございます。 統計こそとっていませんが一番人気の席です。窓際でバードテーブルもよく見えます。いごごちのいい席のようです。 明日の「ひっぽパスタ」は …

ふたりはいっしょ

おなじみの「がまくんとかえるくん」アーノルド・ローベルの名作絵本です。小学1年生の教科書にも物語をして掲載されています。 ひっぽの本棚の片隅に、いただいたぬいぐるみと飾っておりそのかわいらしさに癒されます。 明日の「ひっ …

アスパラの花

先日、七飯の野菜直売所で「アスパラの花」を買いました。こんなきれいな黄色い花にビックリ! 胡麻和えで食べると大変おいしかったです。パスタに入れても美味しいかもしれませんね! 明日の「ひっぽパスタ」は牛肉の和風パスタです。 …

人気のハシビロコウ

知る人ぞ知る動かない鳥「ハシビロコウ」全く動かないことはないのですがじっと餌になる魚を待つ習性があります。 ひっぽにはハシビロコウの絵皿が1枚、マグカップが1つあります。どちらも白老の陶芸家の作品です。リクエストがあれば …

ひっぽのこだわり第二弾

ひっぽのこだわり第二弾は手作りの黒板です。カバの絵を書き日替わりメニューを載せています。 今日の日直はひげさんでした。来店の際にはメニューと合わせてご覧ください。 明日の「ひっぽパスタ」はカキのトマトパスタです。ご来店お …

ピアノみたい!!

ひっぽのおもちゃ「どんぐりころろ」は今日も大人気!!4歳の男の子がおもわず「ピアノみたい!」と何回も楽しそうにころころさせていました。こちらまで楽しなる時間でした。子供の言葉って魔法ですね。 明日の「ひっぽパスタ」はあさ …

春も盛り

暖かい日が続きますね。ひっぽのむかえに桜並木がありましてたわわに八重桜がきれいです。 あちこちのチューリップやムスカリが満開で春の盛りを楽しめます。 明日の「ひっぽパスタ」はホタテとブロッコリーのクリームパスタです。ご来 …

おおきなカステラ

名作「ぐりとぐら」にはおおきなカステラが登場します。この絵本の魅力はそのおおきなカステラだと思うのです。 読み継がれる魅力をどこに感じるのか様々だと思いますが・・・。 明日の「ひっぽパスタ」はエビのトマトマスタです。ご来 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © えほんカフェひっぽ All Rights Reserved.